個人情報の取り扱いについて

平成17年4月から「個人情報保護法」が施行されるに従い、当施設では個人情報の取り扱いに規程を制定し、管理体制を強化致します。又、外部委託業者との間におきましても個人情報保護を契約条項で規定致します。
つきましては、介護保険サービスを安全・確実にご提供するために、同法に基づく「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」(厚生労働省発行)に従い、当施設ご利用の皆様方の個人情報の取り扱いについて以下の点をご了解くださいますようお願い致します。

個人情報の利用目的

利用者様の個人情報を利用する場合は、下記の利用目的にかなった利用を行います。

利用者様への介護保険サービス提供に必要な利用を目的とするもの

介護老人保健施設市川ゆうゆう内での利用

  • 利用者様に適切な介護保険サービスを提供するために利用させて頂きます。
  • 介護保険事務や病棟管理・会計・経理にかかる業務および医療安全対策・サービス向上活動に利用させて頂きます。
  • 医療・介護・福祉・保健分野で、当施設内でのサービスを円滑に提供できるよう、各施設部門間で情報を共有致します。
  • 施設管理業務の委託等、当施設が業務を委託している業者に利用者様の個人情報を共有致します。

他の事業者や本人以外への情報提供(第三者提供)

  • 介護保険サービスの提供を行う上で、他の病院・診療所・施設・薬局・訪問看護ステーション・介護サー
  • ビス事業者等との円滑な連携の為に利用者様の個人情報を提供致します。
  • 他の医療機関等から利用者様へ医療を提供する為に照会があった場合には回答致します。
  • より適切な介護保険サービスの提供を行う上で、外部の医師等の意見・助言が必要な場合に情報の収集あるいは提供に利用致します。
  • 福祉事業者賠償責任などに係る、医療・福祉に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出に利用することがあります。
  • 利用者様への介護保険サービスの提供に際して、ご家族などへの病状等の説明を行う場合に利用いたします。

上記以外の利用目的)

介護老人保健施設市川ゆうゆう内での利用に係る利用

  • 医療・介護・福祉・保健サービスや関連業務の維持・改善の為に基礎資料として利用させて頂く場合があります。
  • 施設内で行われる学生実習・研修医教育等への協力や症例検討の際に利用させて頂く場合があります。

他の事業者への情報提供を伴う利用

施設内の管理運営業務の中で、外部監査機関等へ情報を提供する場合があります。

学会や学術誌発表など研究に関して

医療・福祉の進歩の為に匿名化した上で利用させて頂くことがあります。この際、事例の内容から
十分な匿名化が困難な場合は、原則としてご本人の同意を得ます。

個人情報を本人の同意なく第三者に提供する場合

利用者様の個人情報を第三者に提供する場合には、上記の利用目的に則り行うことと致しますが、法の定めにより利用者様の同意を得ることなく、利用者様の個人情報を第三者に提供する場合があります。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上において必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

個人情報の適正管理

  • 当施設は、利用者様の個人情報について正確かつ最新の情報に保ち、漏洩、紛失、改ざん又は不正なアクセスを防止することに努めます。
  • 当施設では、利用者様に安心して情報を提供していただけるよう、職員に対し、個人情報保護法を周知徹底するとともに、継続的な教育を行っております。
  • 当施設では警備・清掃・給食・設備保安・検査等の外注・中材等は業務を委託しております。委託業者とは個人情報保護に関する契約内容を締結し、施設内規定に従い充分な個人情報の保護水準にある事業者を選定しております。

個人情報の訂正および利用停止

利用者様には、ご自分の個人情報についてのコントロール権があります。正当な理由がある場合は、
ご自分の個人情報の全部又は一部および利用について制限を加えることができる場合があります。
ご希望がありましたら、事務受付にて手続きをして頂きます。ご希望は随時変更可能です。

個人情報に関する利用目的の公表

利用者様は、ご自分の個人情報がどのような目的で利用されているかを知ることができます。

個人情報の開示

利用者様は、ご自分の個人情報についての開示を請求することができます。

個人情報の利用目的の公表・開示について

以下に掲げる場合は公表・開示できない場合があります。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利害を害するおそれがある場合
  • 施設の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

必ず、ご本人であるかの確認をさせて頂きますので、証明できるものをご持参して頂きます。
開示請求の手続き等につきましては事務受付で承りますのでお申し出下さい。別途料金はかかります。

苦情の処理

当施設では、個人情報取扱いに関する疑問・苦情等に対応する為に窓口を設置しております。
窓口には個人情報保護に関する詳しい説明文書を用意しております。事務受付までお申し付け下さい。
担当者が対応致します。

窓口利用時間:
月曜日~金曜日(土日祝除く) 9:00~17:00

当施設の取り決め

当施設では、

  • 受付・会計・介護保険サービス提供等、利用者様のお呼び出しはお名前にてお呼び致します。
    ※利用者様の取り違え防止など業務を適切に実施する上での取り決めです。
  • 入所中のベッドネームは現行通り掲げさせていただきます。
    ※利用者様の取り違え防止など業務を適切に実施する上での取り決めです。
  • プライバシー保護の観点から、入所中の利用者様に対するお電話での問い合わせには原則としてお答え致しません。
  • 入所中の利用者様のご面会等で事務受付に直接来訪された方には、入所申し込み時に 利用者様から、特に申し出がない限り、お部屋をお答えいたします。
  • 利用者様のご様子をお伝えするひとつとして活動のご様子(レクリエーションや行事等)を写真撮影し、掲示させていただく事もあります。撮影を希望されない方は事前に職員までご相談ください。

以上につきまして、不明な点や異議がある場合においても、遠慮なく事務受付へお申し付け下さい。